すみませんをアレに変えると大きな成果に

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

今日は、ふと本棚を見ていて久しぶりに手に取った本からかんたんな習慣でかつ、とても良い効果がある方法をご紹介しましょう。

すみませんをアレに変えると大きな成果に

その本は「心をひらくほめグセの魔法」西村貴好著です。

西村さんは、泣く子もほめるというキャッチフレーズのほめる達人です。

一般社団法人日本ほめる達人協会の理事長として、日本全国でほめる達人検定の講座や企業研修を行っています。

私は、4年ほど前に「ほめる達人検定」を受験して、2級をいただきました。

ちゃんと心理学に基づき、企業研修などで大きな成果を上げている方法です。

ほめるということは、単純なようで奥が深いものです。

この書籍には、ほめることの効用とやり方が88個も紹介されています。

私の読書会やセミナーに来られる方の中には、自己肯定感が低い人が結構います。

前向きに頑張ろうとしているんだけど、なんだか満たされない感じです。

そんな人の口癖の一つに「すみません」があります。

なにかあるとすぐに「すみません」と言ってしまいます。

それは、自己否定につながるので、やめたほうがいいですよとお伝えしますが、無意識にやっているので、すぐには変えることができません。

すみませんの代わりとして使いたいのが「ありがとう」です。

もし、謝る必要があれば、「すみません。(ご指摘)ありがとうございます。」とすればいいでしょう。

これを、会社や家庭でやり始めるとみんなが「ありがとう」と言い始めます。

想像してみてください。あなたの周りの人がみんな、

「ありがとう」

と言っている姿を。

ありがとうは、言っている人もうれしいですし、言われたほうもうれしい魔法の言葉です。

最初は、ありがとうということに抵抗があるかもしれません。

実は、私がそうでした。

でも、言い続けているうちに全く抵抗がなくなり、今では、喫茶店で支払いをするときも「ありがとう」と素直に出てくるようになりました。

書籍で西村さんは、企業が目標にするのは、売上や利益、店の数などですが、お客様にありがとうと言ってもらえる会社になるには?を目標にすれば、みんなが楽しく働けると書いています。

まさにその通りです。

自分自身もあらためて、それを心がけていきたいと思います。

あなたもやってみてください。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ