すべての事象はあなたを騙す脳によって成されている

あけましておめでとうございます。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

昨年中は、このブログを読んで頂き、ありがとうございました。
今年も、役立つ情報を心がけていきます。また、マインドフルな生活や夢の実現ができる人が増えるよう、活動していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すべての事象はあなたを騙す脳によって成されている

今回は、脳はあなたを騙しているというお話です。

さて、よくこのブログでも書いていますが、人は見たいものしか見ないと言います。

これは、その人が経験してきたことで出来上がっている自動反応によるものです。

物事を肯定的に捉える癖のある人は、何かマイナスな出来事があってもそれをプラスに捉えることができます。

そもそも、マイナスな出来事というのは、誰かがジャッジしているだけで、判断基準を変えればマイナスでもなんでもないんですね。

これは、自動思考とか思考のクセ、マインドトークとも言えます。

あなたにも、そんな自動思考がありますが、ほとんどの方はそれがあることにすら気づいていません。

さて実は先日、Facebookで友人の友人の面白い記事を目にしました。

その方は、魚の目があり、なかなか治らず困っているそう。

で、ある靴屋さんに行きそれを相談したところ、靴が原因ではなく、体が歪んでいるからだと指摘されたそうです。

しかも、靴屋さんにもかかわらず、どこがどう歪んでいるかを的確に言い当てたとのこと。

ちなみに、海外でのエピソードです。

ものすごいプロフェッショナルですよね。

そして興味深いのは、この方は、体が歪んでいるという指摘を受けて、それに気づいたところ、確かに自分の体が微妙に傾いていることが分かったそう。

さらに、目の前の風景を見ると、少し斜めになっている。

えええ!!

さっきまで水平だと思った風景が斜めに見えている。

知らず知らずのうちに、脳が歪んでいる風景を水平に補正して認識させていたのですね。

このエピソードを聞くと、あなたや私が見ている現実は、必ずしも事実を認識しているとは限らないですね。

私は、今春に右目の調子が悪くなり、半年ほど通院していました。

今は治ったと言われているのですが、左右の目を見比べると少しだけ左右で見え方が異なります。右のほうが少し歪んでいる感じがあるんです。

でも、両目で見ると普通に見えるんですね。

脳ってすごいですよね。

ちなみに、色についても人によって微妙に感じ方が違うことが医学的に分かっているそうです。

網膜の遺伝的な違いにより、そんなことがおこるらしいです、

赤色だったと思いますが、ある色を濃い赤色と感じる人もいれば、少し濃い赤色と感じる人もいるらしいですね。

そう考えると、自動反応や思い込みで現実マイナスにとらえるよりも、プラスの反応をしたほうが良さそうですね。

そんな反応を変える方法の一つがマインドフルネスです。

ぜひ、1月の体験セミナーにお越しください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ