こだわりを疑う

今回は、あなたが変われない理由について考えてみましょう。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

こだわりを疑う

さて、あなたは自分がやりたいことをすっと行動に移せるタイプでしょうか?

それとも、なかなか重い腰を上げることが出来ないタイプでしょうか?

ほとんどの人は後者のタイプでしょう。

というのも、これまでと同じことをするのは、安全で安心できる選択だからです。

だからこそ、変わらないといけないタイミングになっているのに変わることが出来ず、先延ばしにして、気がつくと手遅れということが往々にしてあります。

あなたの周りにもいませんか?

体の調子が悪いのに病院に行って大きな病気が見つかったら怖いからと、病院に行かない人。

健康診断を受けると数値がよくないと言われるのが怖いからと健康診断や人間ドックに行かない人。

痛みなどの自覚症状が出てからでは遅いのです。

また、変なプライドのために変わることが出来ないことも多々あります。

何かのスキルがある人。中級者レベルの人。

それなりにスキルがあるので、人からあれこれ言われるとついついプライドが邪魔をして、自分のやり方に固執してしまいがち。

そんな時は、変わろうとしていることの目的を見失いがちです。

スポーツであれば、勝負に勝つためにこれまでのやり方を変えることも必要でしょう。

ビジネスであれば、売上を増やすためにこれまでの商品を捨てて、もっと売れる商品に力を入れる事も必要でしょう。

芸術だってそうです。誰かのアドバイスを受け入れることでより伝わり、より良い作品が生まれることもあります。

自分がこだわっている部分が、どうしても変えてはいけない部分なのか、目的のためなら変えるべきところなのかを見極める必要があります。

これは、自分自身の経験でもそう思います。

妙なプライドというのは、マインドトークそのものです。自分に対する執着です。

ただし、どうしても変えてはいけない部分もあります。

例えば、自分自身がある健康法で元気になれたので、それをり多くの人に伝えたいと広めようとしている人がいるとしましょう。

それが、いまいちお客様が集まらないからといって、あやしい健康食品を販売するようになったらどうでしょう?

たくさん儲かるかもしれませんが、本末転倒です。

そういえば、歌手の森口博子さんもそんな経験をしたようです。

歌手としてデビューしたものの、さっぱり売れず、プロダクションを解雇寸前になったそう。

その直後、バラエティアイドルとして、ブレイク。

しかし、売れれば売れるほど「私、歌手だったよね??これ、私が本当にやりたかったこと?」と落ち込む日々。

そうして、なんとか歌の世界に戻り、今でも歌手として、タレントとして活躍しています。

歌手という軸を見失わなかったところが、素晴らしいですね。

軸を変えずに、変えるべきところは変えていく、そんなことが必要ですね。

<今日のポイント>
マインドフルに自分を見つめ、変なこだわりを捨てる。ただし、軸は捨てない。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ