お礼は豊かさの鍵

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

お礼は豊かさの鍵

今回は、コミュニケーションの大切さについてです。
日頃、家族や友人にお礼を伝えていないあなた。後悔する前にぜひ、お読みください。

さて、おそらくあなたは、大切な人に感謝の言葉を伝えていないですよね。
私も含めて、親や妻、夫、子供、親しい友人というのは、照れくささもあってなかなか「ありがとう」の一言が伝えられないものです。

それに、毎日のように顔を合わせていると永遠にその生活が続くような錯覚にまどわされます。

でも、世の中は諸行無常。

常にすべてのものは変化します。永遠に同じものはありません。

ある日突然、大切な人が交通事故や病気で旅立つこともありうるのです。

ある友人は、親と折り合いが悪く、大人になってからはあまり連絡を取っていなかったそうです。

ところがある日、その母親がぽっくりと亡くなってしまったのです。

そこからは、後悔の日々です。どうして生きているうちに自分の思いを伝えておかなかったのだろう。親の気持ちを聞かなかったのだろう。

話をしたくてももう、相手はいません。

あなたは、そんな思いはしたくないですよね。

11月下旬、大阪で行われたイベントに参加しました。

家族をテーマにした芸大生が作った映画「さよならさよならさよなら」を鑑賞して、参加者同士で対話をするというものです。

理想の家族になるためにこれから出来ることとして、多くの参加者が挙げていたのが、家族にお礼を伝えるということでした。

家族に感謝の言葉をかけるのは、気恥ずかしいものです。

言わなくてもわかっているはずという思いがあります。

でもそれは、マインドトークです。
自動反応です。

あなたが心から望んでいることではないはずです。

マインドフルネスを訓練し、マインドフルな状態で話ができるようになれば、素直にお礼の言葉が出せると思います。

また、読書会で対話することで多くの気づきが得られると思います。

ぜひ、あなたも身近な人への感謝をお伝えください。

あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

■マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ