お互いに言葉が通じないのに結婚すると。。。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

今回は、お互いに言葉が通じない夫婦についての気づきをお届けします。

お互いに言葉が通じないのに結婚すると。。。

あなたは、外国語を話すことができますか?

英語や中国語、スペイン語を話せますという方がいるかもしれません。

私は、出川イングリッシュですが、細々と英語の勉強をやっています。

今は、オンライン英会話でフィリピンの先生と練習する日々です。

さて、先日ハードディスクに録画した番組を削除していて、たまたま見たのが国際結婚をされたご夫婦。

ご主人が日本人で奥様がロシア人。

おもしろいことに、お互いの母国語を話せないんですね。

正確に言えば、今は、片言なら話せる感じです。

でも、出会ったときは話せない。

お互いにこれまた片言の英語や辞書を片手にコミュニケーションをとっていたそう。

そして、結婚。

とても仲良く暮らしているようですが、ひとつ、興味深いことがありました。

だんだんとお互いが言葉を話せるようになると、ケンカが増えてきたそうです。

言葉が通じないときのほうがコミュニケーションがうまくいっていたのです。

お互いに言葉が通じない、片言であれば、もう一方は、かなり真剣に耳を傾けないと意思疎通が図れませんね。

これは、私がオンライン英会話をやっていても思います。

とてもゆっくり話してくれる先生もいれば、普通のスピードで話す先生もいます。

普通のスピードの先生のときは、ものすごく集中して真剣に聞かないと言っていることが分かりません。まあ、それでも分からないことがしょっちゅうです(笑)

また、相手がうまく伝えられないという前提があるので、自分が意図をくみ取るという気遣いもするでしょう。

また、お互いにストレートに意思疎通をはからざるをえないので、難しい感情のもつれも少ないと思います。

これ、私たちの日常に気をつけるべき教訓ですね。

家族や夫婦、友達や同僚と話をしている時、ものすごく真剣に集中して話を聞いているでしょうか?

また、気配りができているでしょうか?

マインドフルネスの訓練のひとつにマインドフルに聞くという方法があります。

先日のワークショップでもやりましたが、参加者同士がペアになってお互いの話を聞きます。

その時、真剣に聞かないといけない工夫をしています。

そう、ジャッジをしたり、マインドトークを連鎖させる隙を作らないよう工夫しています。

そうすると、話し手の方がとても気分良く話ができます。

相手が真剣に話を聞いてくれるだけで、自分を大切にして守られていると、幸せな気持ちになるのです。

<今日のポイント>
相手の話をマインドフルに聞いてみる

お互いに言葉が通じにくいというのは、そんなメリットが隠されているのでしょうね。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ