ありあまる時間は地獄

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

ありあまる時間は地獄

今回は、ありあまる時間を持て余す人々のお話です。

あなたは、時間が欲しいでしょうか?

お仕事をして、家事をして、子育てをしている世代の人は時間が足りないでしょう。

だから、時間が欲しいと思っているに違いありません。

でも、ありあまる時間を持て余している人たちがいます。

それも、大量にいます。

身近にいます。

それは、高齢者です。

仕事をリタイアしたあと、約20年。毎日が日曜日です。

最初はうれしいようですが、段々とすることがなくなってきます。

私の周りには介護関係の仕事をしている人が多く、高齢者の話をよく聞きます。

することがないので、一日中テレビを見ている人。

足が痛いので買い物以外家から出ない人。

果たして幸せでしょうか。残念ながら、幸せそうには見えません。

一方で、いきいきと老後を楽しんでいる知り合いもいます。

何が違うのか?

それは、することがあるかどうかです。

高齢者になると、「きょういく」と「きょうよう」が大切だそうです。

教育と教養ではありません。

今日行くところがあること、今日、用事があることです。

そのためには、若いうちから仕事以外の趣味を持つことが大切です。

また、子離れも大切です。

引きこもっている高齢者に、地域のふれあい喫茶や公的機関がやっているイベントに参加したらどうかと勧めても、重い腰が上がりません。

なぜかというと、めんどくさい、今更新しい人と知り合うのはイヤだとマインドトークが出てくるからです。

また、人は現状維持が心地よいものです。例えそれが、長い目で見て変えたほうが良いことであっても、なかなか変えることができません。

そして、気づいたときには手遅れです。

仕事以外に打ち込めるものがあれば、人生が豊かになります。

仕事にもプラスに働きます。

ぜひ何かを見つけてください。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■初心者限定!1分間PR動画ラクラク作成 読書会&ワークショップ

あなたは、動画PRについてこんな思い込みをしていませんか?

□高いスキルが必要だ
□高い機材が必要だ
□時間や手間がかかる
□出演者はルックスがよく、話がうまくないといけない
□高い費用がかかる

こんな思い込みを持つあなたに来ていただきたいのがこのイベント。

素人でも安い機材でも、動画PRの最初の一歩が踏み出せる読書会&ワークショップです。

教科書は拙書「1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック」。

今回は特別プレゼントとして、文章だけでは伝わりにくいとボツにしたプランニングの方法も
ワークショップ形式で著者自らお伝えします。

今回は、3回シリーズの第1回。企画・プランニング編。単発参加もOKです。

日時:11月5日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:15名
参加費:5,000円(2,160円(税込)の書籍付き)
持ち物:筆記用具
申し込み:
https://www.facebook.com/events/188511841575958/

または、

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4561

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ