あの電柱まで走ってみよう

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

あの電柱まで走ってみよう

今回は、あの電柱まで走ってみようというお話。

私が子供の頃、印象的だった広告がありました。

オリンピックに3大会連続で出場したマラソンランナーの君原健二さんが出演しているテレビCMで、マラソンを走る時の君原さんの心の動きを語るものです。

マラソンを走っている時、もう辛くて、辛くて、途中でやめようといつも思うそうです。

でも、あの電柱まで走ろう。あの電柱まで行ったらやめようと思い、走るそう。

そして、その電柱まで行くと、次の電柱を見て、やっぱりあの電柱まで走ろう。

あそこまで行けば、止めようと。

そうやって、電柱という小さなゴールを積み重ねていくうちに42.195キロを完走できると言うのです。

なぜ、このCMのことを思い出したかというと、先日から、天職についての記事を書いたり、5月にある天職をテーマにした読書会の準備をしていたから。

マラソンって人生と同じだなあと思ったのです。

ただし、マラソンの場合ゴールはしっかりと決まっていますし、距離も決まっています。ルールも明白です。

人生の場合は、ゴールは人によってまちまち。

お金を稼ぐことがゴールの人、慈善活動がゴールの人、何かを生み出す人、サービスを提供する人、人を育てる人など、色々です。

しかも、金や名誉、地位など一見みんなが欲しがるけど、本当のゴールではないものも混じっています。もちろん、金や名誉、地位がゴールのキーになっている人もいますよ。

そして、君原さんの言う電柱まで走ることは、自分のゴールに向かって、小さく行動していくことだと思うのです。

大きなゴールを見すえて、まずは走り出す。

一つ一つの電柱をクリアするように一歩ずつ進んでいく。

人生の場合、マラソンと違って、ゴールがこちらだと思って進んでいると、実は、別方向だったりします。

また、同じ路線にありながら、ゴールがどんどん進化して遠くなって行ったり、より鮮明に見えてきたり。

その時に大切なのは、スマホのナビや地図ではなく、自分の直感です。

マインドフルネスを訓練していると自分の身体感覚や直感が細くなっていきます。

何がワクワクするのか、どの方向が自分に合っているのか、直感が教えてくれます。

走り出さないとマラソンは始まらないです。

走る前から30キロ地点でしんどくなったらどうしよう、靴が脱げたらどうしようと心配するのは、やめたいですね。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ