あなたをダメにする「心ここにあらず」

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

あなたをダメにする「心ここにあらず」

今日は、マインドフルネスについて生活の中で気付いたことをシェアいたします。

あなたは、毎日見る風景をいかにきちんと見ていないか知っていますか?

風景だけではありません。

夫や妻の話を聞いている時、子供の話を聞いている時、テレビを見ている時、本を読んでいる時、ご飯を食べている時、いろんな場面で心ここに在らずなのです。

ほとんどの人は、心ここに在らずという状態であることに気づいてすらいません。

こういった状態で過ごす人生は、反応的な人生です。

周りの人や本、テレビといった刺激に対して自動反応しているうちに、気がつくと寿命が近づいています。

実は先日、マインドフルに風景を見るとすごく幸福な気持ちになるということを書きました。

特に最近は、紅葉がキレイで、その感動がダイレクトに伝わってくるとなんとも言えないじんわりとした感動に包まれます。

ところがです。

先日、考え事をしながら同じ道を歩いていました。

マインドトークの考え事ではなく、取りかかっている大切な仕事のことを考えていました。

そうすると、昨日見たのとほぼ同じような風景が目に入ります。

その時、はっとマインドフルな状態になりました。

なんと、味気ない風景に見えるのだろうと。

マインドフルに風景を見たときは、あれほど感動があったのに、全く心が動かない。

動かないというよりも、そもそも刺激がきちんと心に伝わっていないのです。

マインドは一つのことしかできません。

なので、考え事をしていたり、マインドトークで頭がいっぱいの心ここに在らず状態だと、マインドフルに物事をとらえることができないのです。

そして、マインドは空白を嫌います。働き者です。

すぐに何かを考えたり、連鎖させたりします。

その連鎖をすっと止めて、受け流すことができるようになると、平凡な毎日のすばらしさに気づきます。

1月24日(日)に神戸でマインドフルネス入門セミナーを開催予定です。
詳細は、メルマガでお知らせいたします。ぜひ、下記からご登録ください。

メルマガ登録はこちら

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ