あなたの ワクワクをシンプルに 探す方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使ってあなたの夢を農耕型でじっくりと見つけ、その実現を支援している小西イサオです。

あなたの ワクワクをシンプルに 探す方法

これまで、やりたいことや夢を見つけるためには、心を整えることが大切であること、心を整えるためにはマインドフルネスの訓練が良いこと、心が整ってくると自分の感情の動きに気づきやすくなることをお伝えして来ました。

今回は、自分の好きなことやわくわくすること、楽しいことを探していくステップです。

あなたには、趣味があるでしょうか?

小さい頃から習い事をしていた人は、それが大好きで趣味になった人もいるでしょう。

あるいは、ピアノや水泳などを習ったけど、結局親に無理矢理やらされていて、続かなかった人もいるでしょう。

大好きな趣味がある人は、それがわくわくすることの一つです。

ないという人は、紙とペンと1時間ほどの時間、邪魔が入らず静かに集中できる場所を用意しましょう。

普段行かないという人も、くつろげるカフェなどに行くといいですね。

そして、自分がこれまで少しでもおもしろい、楽しい、わくわくすると感じた出来事や活動、遊び、学び、本、映画などなんでもいいので、思いつく限り書き出して下さい。

これをやるポイントは、とにかく数を書き出すことです。

また、これはイマイチ好きじゃなかったかもなどと考えないことです。

考え始めると手が止まりますので、間違ってもいいからとにかくスピード重視、量重視で書いていってください。

書く内容はキーワードです。文章ではなく、単語ということですね。

できれば、最低100個。

可能なら1000個書き出せるといいでしょう。

1000個書くのは大変です。

だから、細かく分けるといいですね。

好きなものが映画なら、「映画」とかくのではなく、「恋愛映画」とか「初恋を描いた恋愛映画」とかどんどん分けていくと数が出ます。

食べるのが好きだとしても、おにぎりからステーキまでいろんな種類がありますね。

中には嫌いな食べ物もあるはずです。だから、おおざっぱに「食べること」ではなく、細かく書いたほうがいいのです。

細かく書き出したら、そこからさらに好きなものを絞り込んで、要素分解していきます。
ここで、マインドフルネスの訓練が役立ちますよ。

それは、次回以降にお伝えしましょう。

<今日のポイント>
わくわく、好きなものを見つけるために、最低100個、書き出してみよう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ