あなたの恐怖はどこから来ている?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

あなたの恐怖はどこから来ている?

今日は、あなたの恐怖は、意外にささいなことが原因になっているかもしれませんという話題です。

あなたには、よくわからないけど怖いというものはないでしょうか?

普通の人からは理解できないものが怖いという人っていますよね。

以前にテレビで見た方は、落ち葉が怖いという人でした。

私は、蜂やムカデが異常に怖いです。

家族から見るとどうしてそんなに怖がるの?というほど、怖がっているようです。

これでも、畑をやるようになって、かなりマシになったのですが(笑)

この怖いものというのは、一般的に考えると小さい頃の恐怖体験が心の奥深くに残ってしまい、今でも怖がってしまうと言えます。

私の場合、おそらく、小さい時に父親がムカデに噛まれて非常に痛がっていたことが原因ではないかと思います。

子供の頃の父親は、今では天然記念物になってしまった雷オヤジというやつで、とにかく怖い存在でした。

その父親があんなに痛がっているので、ムカデがとても怖いものに見えたのでしょう。

その流れでハチも怖くなってしまったのではないかと思います。

この場合は、まだ分かりやすいのですが、もう大人になったうちの子供の一人は、幽霊やUFO、宇宙人といったオカルトちっくなものを異常に怖がります。

テレビ番組ですら見たがりません。

なぜ、そんなに怖がるのか、本人にもよく分からないようです。

でも、唯一思い当たるのが、小さい頃にテレビ番組で恐怖特集をやっていて、それを、たまたま一人で見ていたそうなのです。

それがものごく怖くて、一人なので心細かったと言っていました。

小さい頃は、自分というものが確立されていないので、テレビとか本とか、大人にしてみると大したことがないものでも、深く心の奥深くに刻まれるのではないかと思っています。

あなたが何かに恐怖を感じて、思った通りに動けないということがあれば、ひょっとしたら、意外に小さなことが原因になっているかもしれません。

マインドフルにその恐怖を感じて、じっくりと深掘りしてみるといいですね。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■イキイキとした自信のあるワタシに出会う~マインドフルネス&茶言葉&ハピネスフォースメソッド~

潜在意識を使い自信が持てる毎日を送るための4時間。
NLPや心理学、引き寄せの法則などを網羅したハピネスフォースメソッドとGoogleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネス、そして、心と身体に寄り添い潜在意識を探る茶言葉。この3つを体験、学べるイベントです。

3人の講師が登壇する贅沢なイベント。

日時:8月6日(土)13時~17時
場所:JR神戸駅近く
定員:15名様
参加費:21,000円のところを初開催割引 12,000円(税込)
持ち物:筆記用具、動きやすい服装
講師:川上茂子(ハピネスフォースメソッド)、ツシマミチコ(茶言葉)、小西イサオ(マインドフルネス)
主催:一般社団法人マインドイノベーション協会、はぴねす☆ラボ
お申し込み:下記ホームページからお申し込みください。決済完了後に正式申込とさせていただきます。
http://ptix.co/1PiECgU

※このイベントの後、しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ