あなたの夢を小さくはじめることほど優れたものはない

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中人に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

あなたの夢を小さくはじめることほど優れたものはない

今回は、パラレルキャリアについてです。

最近、マインドフルネスそのものの話題よりも、仕事や夢、キャリアの話が多いなあと思っておられる方もいるかも知れませんね。

別に、マインドフルネスから興味がなくなったわけではありません。

むしろ、マインドフルネスをちゃんと訓練し続けた方向けにこういった情報をご紹介しています。

というのが、マインドフルネスはあくまで人生の基本、生き方のベースなんですね。

悩み事や辛いことがたくさんあって、頭のほとんどをそれが占めていると、夢とかキャリアとかは考えられません。

でも、マインドフルネスをきちんと訓練すると、そのグルグルした思考は、実は大したことではないと気づきます。

そうしているうちに、新しいものに目を向けるようになっていきます。

本当は自分がやりたかったこと、憧れていたことを思い出し、最初はそれを無視していても、だんだんと、うずうずしてきます。

そして、マインドフルネスを続けていくうちに身体の微細な変化に気づけるようになっていきます。

そうなると、自分がなににワクワクするのか、心躍るのかが分かってきて、やっぱりそこに向かいたくなってくるもの。

その時に、何だかわからないけど何かをやりたいという方には、使命を見つける方法を。何かが見つかっている方には、それをどう始めるのか、そして、どう継続していくのかという事をお伝えしています。

私自身としては、マインドフルネスを通じてそういった自分らしい生き方を選択して、幸せな人が広がるとうれしいなあ、それが世界平和につながるといいなあという思いでやっています。

もちろん、私もまだまだ全てに発展途上ですので、今時点で私が知っていること、体験したことしかお伝えできません。

ただ幸いに、フォトリーディングができるおかげで、他の方よりもたくさん、本を読んでいますし、文章を書いたりホームページを作ったり、映像を作ったりすることを仕事でやってきましたので、そこも少し、一般の方よりも経験があります。

もちろん、上のようなことを感じ始めてから習得した、セルフコーチングの行動イノベーションメソッド、潜在意識を活用する行動計画づくりのフューチャーマッピング、NLP、シータヒーリングなどのスキルも活かせます。

ということで、前置きが長くなってしまいました。今回は何かやりたいことが見つかった方に読んで欲しい内容です。

何か使命を見つけたら、ひょっとしたら、今すぐ会社やアルバイトをやめてそれにまい進するのが良いと思いますか?

その使命が、利己的なもの、例えばお金儲け、名誉、地位、単なるあこがれなどから来ているのなら、絶対に、今の会社は辞めないほうがいいでしょう。
おそらく、どこかで反動が来ます。

もし、そうではなく、自分も幸せ、周りも幸せになれるもので、これは使命に違いないと確信できて、あなたが独り身であれば、思い切ってジャンプするのもありです。

ただ、確信があっても家族がいるのであれば、よく考えたほうがいいでしょう。

そういった場合は、会社をやめずに、その使命に近づくことで、できることを今すぐ始めるのです。

ゴールは、独立起業でもかまいません。でも、今の仕事をしながらできることがあるはずです。

何かをやってもそこにつながるかどうか分からない?

それが、不思議な事に使命であれば、その小さな行動が、次の小さなゴールにつながるような縁が出てくるのです。

ベストセラービジネス書の「リーン・スタートアップ」では、銀行から融資を受けずに素早く製品、サービスをテスト販売し、小さく素早く改良していく事を薦めています。

そうすれば、無駄なくゴールに近づけるといいます。

パラレルキャリアで、本業をやりながら自分の夢に近づく行動をすれば、多少の損やサービスが売れなくても、安心です。

もし、売れないということなら、宣伝やサービスなどに問題があるはずなので、そこを試行錯誤していけます。

これが、仕事をやめてしまっていると、あっという間に資金が底をつき、悲惨なことになります。

もちろん、背水の陣で成功する人もいるでしょう。

しかし、それは家庭がめちゃくちゃになることも覚悟の上で、やらないと後悔することになります。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ