あなたがホームを持ったほうが良い理由

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って農耕型であなたの夢を見つけ、、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

あなたがホームを持ったほうが良い理由

山裾の住宅の横に細い道があります。

道といっても車が通られるほどの広さはなく、登山道といったところです。

そこへ入り、しばらく登ると、木々が太陽を遮り、やや暗くなってきます。

途中、赤土の山道を登りながら、こんなに急な斜面だったかなと、息が切れ始めました。

時間にして20分位でしょうか。しばらく登っていると段々と視界が明るくなり、山頂へ。

山頂には、小さなほこらがあります。

山の南側には、田畑が広がり、遠くうっすらと瀬戸内海が見えます。

懐かしいなあ。

よく小学生でこんなところで遊んでいたなあ。

ここは、私が小学生の頃によく遊んだ山なのです。

あなたは、大人になってから、子供の頃に遊んだ場所を訪れたことはありますか?

いわばホームグラウンド。

そういえば、40代になった頃から、段々と小学生の頃の友達と再会するようになりました。

昔からの友達もホームグラウンドですね。

さて、実は物理的なホームグラウンド以外に心のホームグラウンドも大切です。

マインドフルネス的に言えば、山下良道さんが例えておられる青空です。

そこに帰れば、ほっとできる。心が落ち着く場所です。

それは、感情という雲を抜けた先にある青空。

自分自身のこと。

マインドフルネスを実践したとしても、マインドトークが消えるわけではありません。

マインドトークに振り回されているとき、ホームグラウンドがあることを知っていれば、またそこに戻ることができます。

少し気分を落ち着けて、マイナス思考のうずに巻き込まれ続けることを防ぐ事ができます。

<今日のポイント>
心のホームグラウンドを持とう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

科学的にしあわせになる読書会&実践会はこちらをクリック

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ