【行動】マインドフルネスとも相性がいい行動イノベーションとは?

こんにちは。

GoogleやIntelが人材開発に取り入れているマインドフルネスからスタートして、人生を幸せに自由に生きるためのノウハウをお伝えしている小西イサオです。

GWももうすぐ終わりですね。

【行動】マインドフルネスとも相性がいい行動イノベーションとは?

どんな連休をお過ごしでしょうか。

私は、前半に東京へ行き、「行動イノベーション」という講座の講師になるための研修を受けてきました。

年に一回くらい東京へ行きますが、普段宿泊するのは安宿が多い下町。

でも、今回は研修場所の関係で、新宿に宿泊しました。

いやあ、もう人の多さに参ってしまいました。

すぐ近くの神戸が都会とはいえ、やっぱり規模が違いますね。

僕には、神戸あたりがちょうどいいです。

その「行動イノベーション」ですが、ひとことで言えば、自分の本当にやりたいことに向かって、自分自身で自分をコーチングしていく手法です。

よくある自己啓発と違うところは、いきなり大きな行動を起こさなくても、本心に従って、少しずつできる範囲のことを繰り返すことで、自分がやりたいことが現実になっていくことです。

大まかな内容は、「本気で変わりたい人の行動イノベーション」という書籍が出ています。

著者の大平さんは、今でこそプロコーチとして、ご活躍され、この本も売れ続けていますが、昔は、自分の軸がなく、ふらふらしていたそうです。

しかし、自分自身がこの方法を使い、自分の軸を見つけ、人生が大きく変わったといいます。

今回は、初めて講師を養成するということでクローズドの講座だったのですが、ご縁が繋がり、大平さん自身に教えていただくことができました。

行動イノベーションでは、毎日朝と晩に、自分自身に本当にやりたいことを問いかけ、すぐにできる第一歩、ベイビーステップをやってみます。

その間、わずか1分です。

この、本当にやりたいことを問いかけるというところで、マインドフルネスが役立ちます。

現代人は、多くの刺激に囲まれ、合理主義、左脳的な生活を送っている人が多いものです。

そのため、心の奥底の気持ちを確認しようとしても、頭で考えた答えしか出てこないのです。

だからこそ、マインドフルネスで気持ちを整え、頭の声ではなく、体や心の声を聞くことが必要です。

今回は、マインドフルネスで心を整えた方が、より一層自分がやりたいと思っている事に向かって行動して欲しいと思い、この講座を受けました。

いずれ、行動イノベーションの講座も行っていきたいと思います。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:マインドフルネスを体験する読書会を神戸にて開催します。ぜひ、ご参加下さい。
詳細は、Facebookイベントをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1593278614289721/

Facebookをされていない方は、下記からも申し込めます。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1064

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ