【億男】川村元気著「億男」からマインドフルネスを学ぶ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している心の整理術、マインドフルネスを中心に、人生を幸せに自由に生きるコツをお伝えしている小西イサオです。

先週末、今年はじめてのキュウリを収穫しました。

去年は、順調に育っていたところに、突然、葉が枯れ始めて、例年の半分ほどしか取れずに、早々に終了してしまいました。

今年も、5月に苗を植えた途端に晴天が続き、半分ほどの苗を植え直すことに。

でも、種から植えた固定種のキュウリの方は、今のところ順調に育ち、苗を買ってきた方のキュウリを追い抜こうかという勢いです。

今年は、順調に育っているので、安心です。

【億男】川村元気著「億男」からマインドフルネスを学ぶ

さて、ベストセラーになっている、川村元気さんの「億男」という小説を読みました。

川村元気さんは、東宝で「電車男」や「おおかみこどもの雨と雪」「寄生獣」などを製作するほか、小説「世界から猫が消えたなら」を発表するなど、クリエイティブな才能あふれる方です。

小説自体は、ライトノベル的というか、小説としては、非常に軽いタッチで、小説的というよりはシナリオのような感じでした。

この本から、この世は全て幻想とか、事実は中立であるといったマインドフルネス的な話を解説してみたいと思います。

この本の物語は、弟が作った借金3000万円のせいで、妻と子供が家から出ていき、別居状態の一男が主人公です。

一男は、昼は図書館で司書として働き、夜はパン工場でパンを作り、弟の借金を返しています。

ところが、景品で当てた宝くじで、3億円に当選してしまうのです。

一気に「億男」になったのですが、お金の扱いに困ってしまいます。

誰かに喋ったら、危険な目に合うのではないかと疑心暗鬼。

さらに、高額宝くじ当選者は、不幸になっているという記事も読んで、不安は募るばかり。

そこで、大学生時代に親友であった九十九(つくも)に会うことにします。

九十九は、投資の才能やビジネスの才能に長けていて、今や、100億円を超える資産を持つ億万長者なのです。

九十九に、お金について尋ねる一男。

ところが、九十九は、一男の三億円を持ち逃げし、連絡がとれなくなってしまうのです。

そうして、一男は九十九を探しながら、「お金と幸せ」の関係について学んでいきます。。。

続きは、実際に読んでいただくとして、この中で、九十九と一緒にベンチャー企業を創業した、百瀬という男が出てきます。

九十九の居場所を知っているのではないかと、一男が百瀬を訪ねます。

百瀬は、ギャンブルの才能があり、ベンチャー企業を売却したお金を、何倍にも増やしています。

百瀬は、一男を競馬のVIPルームに招き、自分のお金から百万円を貸し、馬券を買います。

そして、一男は万馬券を当て、一気に1億円を手に入れます。

しかし、それをさらに増やそうとして、一気に、全てを失います。

天国と地獄ですね。

ところが、百瀬は、こう言います。

「今日、最初からキミの馬券なんて一円も買うてへんのや」

百瀬は、お金と幸せの答えを考えさせるために、馬券を買ったふりをしていたのです。

実際には、一円も増えてもなければ、減ってもないのに、一男は、一億円が手に入ったと有頂天になり、そして、それを一瞬にしてなくして、呆然としてしまうのです。

百瀬は言います。

「キミはここに来る前と、今とで何ひとつ変わってへん。キミの頭の中で、百万円が一億円になって、それがゼロ円になった。それはあくまでキミの頭の中だけで起きた出来事なんや。(中略)実体なんて何もあらへん」

これを読んで、見事に世の中を表現していると思いました。

最初に書いた、この世は全て幻想。あるいは、現実は中立といったところにピタッとつながります。

あなたが、辛い辛い、しんどいしんどいと思っている現実も、「実体なんて何もあらへん」のです。

もちろん、あなたが、うれしくてウキウキしている現実も、あなたがそう解釈しているだけ。

他人にとっては、どうでもいい現実です。

全ては、頭の中で解釈していることなんですね。

そういえば、以前にラジオで面白い投稿がありました。

天職についてだったのですが、投稿者は、苦情処理係をしているそうです。

お客さんから、罵声を浴びせられ、泣きながら土下座することもあるそうです。

でも、それは全て演技だそう。実は、その人は、超マゾな性格で、叱られたり、怒鳴られたりするのが快感らしいのです。

だから、クレームと聞くと、うれしくてたまらないと。

でも、仕事なのでそれは、顔には出さず、演技をしているそう。

普通の感覚なら、やりたくない仕事でしょう。でも、現実は中立。解釈次第ということですね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸:マインドフルネスについて、引寄せについて、フューチャーマッピングについて、行動イノベーションについてなど、お役に立つ情報を週に一度、メルマガでお送りしています。ぜひ、下記から登録して下さい。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ