「戦争と平和」に学ぶ完全な自由

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

「戦争と平和」に学ぶ完全な自由

あなたは、人生を自由に生きたいと思っていますか?

自由に生きることができていますか?今回はそんなお話です。

さて、漫画で名著というシリーズって、見たことありますか?

先日、図書館で見つけて一冊借りてみました。

借りたのはトルストイの名作「戦争と平和」です。

そのシリーズ名の通り、漫画で戦争と平和を読めます。

主人公は、親の遺産を継いだ伯爵のボンボン。ロシア人です。

そこに絶世の美貌の妻。この妻は、お金目当てで結婚しています。

そして、友人。さらに、敵の皇帝ナポレオン。

この友人が、ナポレオンとの戦いで傷つき、瀕死の重傷で倒れているシーンがあります。

味方は、退却して戦場に残っているのはうめいている仲間と敵兵だけ。

友人が横たわっているところにナポレオンがやってきます。

友人は、死にそうな声で敵であるナポレオンに助けを請います。
ナポレオンは、それを見て、「放っておけ、こいつはもう死んでいる」と言い放つのです。

一方、別の負傷した味方はナポレオンに、「殺せ。捕虜になるくらいなら死んだほうがマシだ」と言います。

ナポレオンは、「こいつは、生きている。とらえて捕虜にしろ」と命令します。

友人は、悟るのです。

この世に完全な自由など存在しない。同時に完全な不自由も存在しないのだ。

彼は、いやこの物語に出てくる人たちは、お金に縛られていたり、嫉妬に縛られていたり、世間の目に縛られていたり。。。

みな、自分で不自由になっているのです。

そして、ナポレオンは、モスクワまで進行しますが、兵士の士気が下がり、厳しい冬の到来とともに撤退せざるを得なくなります。

ロシア軍は、そうなることを予想していたのです。

目の前のナポレオンに囚われず、大きな目で物事を見ていたのでしょう。

これは、戦時中の不自由な時だから起こることではありません。

あなたは、自由でしょうか。自分で自分の人生を選択しているでしょうか?

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【満席】2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

おかげさまで満席となりました。

■【残4席】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ