はぴねす☆ラボとは

はぴねす☆ラボは、ごくごく普通の人が幸せになるにはどうすればよいかを研究し、その方法を広めるところです。

★設立の経緯★

所長の私、KONは、ごく普通のサラリーマンです。人と違っているところは、好奇心が旺盛で、学ぶことが大好きということ。そのため、絵を描くこと、バイク、農業、ウッドバーニング、速読(フォトリーディング)、木工、映画作り、シータヒーリング、パン作り、短歌、おもしろ年賀状作り、瞑想、双子育てのボランティアと自分でも忘れるくらい色々な趣味を持っています。

そんなある時、ビジネスモデルユーという本のワークショップに参加しました。自分の中で、色々な趣味を統合して、何か新しいことが出来るのではないかという思いがあったのです。

そのワークショップの時には、自分のコアな価値には、「楽しみを見いだす」というものがあるという事しか分からなかったのですが、それからしばらくして、ふと、「幸福」というキーワードが頭に浮かびました。

はぴねす☆ラボ

私が、色々な趣味に熱中するのは、幸福を求めてるからだと気づいたのです。

幸福な状態の一つに「フロー状態」があります。これは、時間を忘れて何かに熱中しているような状態です。

まさに、それを味わいたくて、いろいろな趣味にはまっていたのです。

幸い、私はフォトリーディングという速読ができるので、従来から幸福に関する書籍をたくさん読んでいました。なので、「幸福」になるためのスキル、方法があることを知っていました。

また私は、医者ではありませんし、学者でもありませんが、仕事を通じて映像や文章で何かを分かりやすく伝えるスキルを持っています。さらに、学生時代の部活動で何度か部長をやった経験や仕事での管理職も経験し、プレゼンテーションのトレーニングを受けたことから、人前で話すことにも慣れています。

一方で、今の日本は、うつ病や自殺など、心に病を持つ人が増えています。でも、そこまで深刻になる前に、幸福スキルを身につけることで、毎日を幸せに過ごすことが出来るはずです。

だから、普通の人を対象に、はぴねす☆ラボを立ち上げようと思ったのです。

はぴねす☆ラボを通して、あなたの人生が少しでも幸せになれば、私も本当にしあわせです。

 

★募集★

普通の人が幸福になるスキルをお伝えする「しあわせ講座」を不定期に開催中。講座では、googleの人材開発にも採用されているマインドフルネス瞑想をベースに心の整理術をトレーニングします。

夢は、「しあわせ講座」を広げて、心のお金持ちを増やすこと。

講座開催とか、告知とか、コラボとかサポートしてくれる人募集中です。お気軽にメッセージください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ